尺のブログ?

やりたいことをやりたいです

パンはパンでも食べられる場合のパン

パンは食べられるので、これを答えれば良いです。

きまぐれ大喜利参加記

きまぐれ大喜利参加記きまぐれ大喜利で10回読まれると自分の回答を振り返る記事を出す習慣があるようなので、僕も出してみたいと思います。 (このまえがきは「AtCoderで色が変わるとやったことを振り返る記事を出す習慣があるようなので、僕も出してみたい…

ratedになれなかった問題たち(サブタイトル:くBCの問題を作るときに注意していること)

(この記事は、くそなぞなぞ Advent Calendar 2020 #kusonazo_advent の 多分 13 日目くらい の記事として執筆されました。) はじめに こんにちは、Suunn こと尺です。普段はくそなぞなぞ Beginner Contest(くBC)の多くの回でwriterをやっています。 くBC…

ICPC国内予選不参加記

スヤスヤ寝たり、Twitterをしたりしていました。

20歳になるまでにやったこと

7305日生きた。

AtCoderで黄色になるまでにやったこと

やったこと 青になる (一部の超人を除くと)青にならないと黄色になれません。青になる方法はこの記事を参照してください。 suunnch.hatenablog.com Codeforcesに出る こどふぉをやりました。時間が遅くて大変でしたが、コンテストに出る練習になってよかっ…

AtCoderで青になるまでにやったこと

年末のAGC030で、AtCoderで青になることができました。2018年中に青になれたのが嬉しいので、青になるまでにやったことをまとめていこうと思います。 ・過去問を解く ABC-D、AGC-Bの400〜600点問題を積極的に、7割くらい埋めました。400を埋めきってない人…

今後の課題

雑感をはじめとして記事を増やす

AtCoder Beginner Contest 106

ABC106に参加しました。 A B C D A 注意に「道の位置が変わっても…」とあるので、 道の位置を右下に寄せてしまっていいです。 こうすると、面積が(A-1)(B-1)であることが簡単に分かります。 B 200以下には105,135,165,189,195しかないです。 このうちN以下の…

AtCoder Beginner Contest 105

ABC105に参加しました。 A B C D A 均等に配れるなら0、そうでないなら1です。 実生活でも均等に配れるかわからないときって1枚ずつ配りますよね。 こうすれば均等に配れなくても差は1枚になります。 B ある数が作れるなら、それより4大きい数も作…

AtCoder Beginner Contest 103

ABC103に参加しました。 A B C D A 絶対値の差は数直線上の2点間の距離です。 つまり、問題文を読み替えると数直線上に3点をとる。 好きな点からはじめて、すべての点を一度は通るとき、どのようにすれば最短距離になるか。という問題です。 当然、端の…

はじめまして

一時の気の迷いでブログを開設しました寸です。もし更新が続けばよろしくお願いします。