尺のブログ?

やりたいことをやりたいです

ratedになれなかった問題たち(サブタイトル:くBCの問題を作るときに注意していること)

(この記事は、くそなぞなぞ Advent Calendar 2020 #kusonazo_advent の 多分 13 日目くらい の記事として執筆されました。)

はじめに

こんにちは、Suunn こと尺です。普段はくそなぞなぞ Beginner Contest(くBC)の多くの回でwriterをやっています。
くBCは現状新規writerの受け入れ態勢はありませんが、私としてはwriterを増やして、もっと自分がコンテストに参加できるようにしたいと考えております。そこで、今回は私がくBCの問題を作る上で考えていることを記事にしたいと思います。
というわけで、なぞなぞの問題が没になった理由を、実例とともに紹介していこうと思います。

注:例として出した問題の答えは白字にしてありますので、各自反転して確認してください。

case1: 特定の知識を要求する

Q1.丸顔のポケモンってなーんだ?(くAFC-C)

A1.カオガエン(顔が円なので)

Q2.多い家電量販店ってなーんだ?(くAFC-D)

A2.コジマ(好事魔多しなので)

以上の2問は考察が非自明で、面白い問題だと思います。(自画自賛) ですが、Q1はガオガエンというポケモン、Q2はコジマという家電量販店のCMを知っていることが要求されます。(参考: https://www.youtube.com/watch?v=5xWac9BjQmg)ちょうどこの記事が公開される数日前に、某テレビクイズ番組で特定の漫画の知識を要求する問題が出題され、このような問題を出すことの是非について紛糾がありました。このような知識を要求する問題が解けなかった場合、知識を持っていなかったことを反省するのではなく、「解けた人が運よくそれを知っていただけ、ずるい」という感情が生まれることが想像されます。


(競技)プログラミングなどの知識を要求する問題も、ここに分類されます。

Q3.どんなケースでWAになっているか言えなくなる病気ってなーんだ?

A3.口内炎(コーナー言えん)

Q4.古くなって変な音が出る図ってなーんだ?

A4.ボロノイ図


回答には特別な知識が必要ではなくとも、そう見えるものも避けた方がよいでしょう。

Q5.コートジボワールのやみふくろうってなーんだ?

A5.ヤムスクロ

風来のシレンというゲームにやみふくろうというキャラクターが登場しますが、この問題はそんなことを知らなくても一応解けます。ですが、「風来のシレンが回答に関係あるのでは?」と考えてしまうと、詳しくない人は全く無駄な検索に多くの時間を費やすことになるでしょう。


Q6.牛から逃げる祭りが行われる都市ってどーこだ?(くAFC-I)

A6.パンプローナ

クイズはなぞなぞではありません。

case2: 問題文が作れない

Q7.ハンガリーでかつて使われていた岡山弁ってなーんだ?(くAFC-L)

A7.ぺんげー

Q8.前髪が禿げていく速度について議論する学問分野の香水ってなーんだ?

A8.O(デコ)論

Q9.悟りを開いた討論者の曲ってなーんだ?(くそなぞなぞAGC004 提案問題)

A9.羅漢パネラー

以上の問題は、パースやもじり自体の面白さにはそこまで大きな問題はないのですが、適切な問題文を作ることが難しいため没になっています。

case3: しょうもない

Q10.毛の生えた赤ちゃんなーんだ?(くAFC-J)

A10.ケバブ

Q11.歯抜けのスリッパなーんだ?

A11.スキッパ

Q12.羊の手紙なーんだ?

A12.メーメール

Q13.お金持ちに噛みつくパスタ屋なーんだ?

A13.ガブリ長者

全部しょうもないですね。


似たようなものに、無理があって正解が出なさそうなパターンもあります。

Q14. 1.4くらいの針ってなーんだ?

A14.ルードニ

Q15.最強の道具なーんだ?

A15.相手無(敵なしなので)


考察が面白くないパターン。

Q16.積もっている解析学ってなーんだ?

A16.堆積学

Q17.持っているといいことがある4Kテレビってなーんだ?

A17.恩恵テレビ

複合語の片方を似た言葉に変えるだけみたいなのはあまり面白くないと思います。


面白くないのにはこういうパターンもあります。

Q18.5つの綴りで書かれる音楽ってなーんだ?

A18.ゴスペル

Q19.すっぱいものが集まってできた蒸気ってなーんだ?

A19.酢チーム

Q20/21/22.妊婦の/少数派の/色々なお茶ってなーんだ?

A20/21/22.マタニ/マイノリ/バラエティー

スを「酢」に読み替えるような1文字のパースや、tyをお茶に解釈したりするのは、無限に作れてしまう分必然性みたいなものがなくて面白くないです。

case4: 倫理的な問題がある

特定の対象を馬鹿にしたり、差別したり、風評をばらまいたりしているように解釈できてしまう虞のある出題です。

Q23. 遅れているインドってなーんだ?

A23.ビハインド

Q24.集団で怒ってる文字ってなーんだ?

A24.グルムキー文字

Q25.血と油が流れている川ってなーんだ?

A25.チグリス川


言葉遣いが悪かったり、ダークだったりなものもあります。

Q26.海に近い岩場をこき下ろす物質ってなーんだ?

A26.炭化水素

Q27.B級映画で術式を誤って修道院に人喰いの魔を召喚してしまったときのスーパーマーケットなーんだ?

A27.成城石井

case5: その他

ミスリーディング

Q28.生姜の小学校なーんだ?

A28.ジンジャー小学校

生姜っ校は想定WAなのですが、間違いであると言い切れる理由も存在しません。


そのまますぎて問題として不成立

Q29.クリーム煮を作る北欧神話の英雄なーんだ?

A29.クリーム煮る


画像

Q30.

A30.ズワイガニ

画像問題は多分出せません、知らんけど


記事書くの飽きた


おしまい