尺のブログ?

やりたいことをやりたいです

AtCoderで黄色になるまでにやったこと

やったこと

青になる

(一部の超人を除くと)青にならないと黄色になれません。青になる方法はこの記事を参照してください。
suunnch.hatenablog.com

Codeforcesに出る

こどふぉをやりました。時間が遅くて大変でしたが、コンテストに出る練習になってよかったと思います。あとAtCoderでは鍛えにくい実装の訓練になりました。青と紫を行ったり来たりしています。(苦手なので)

ライブラリを整備する

基本的な数学(Combinationの計算など)や、ダイクストラ法などのグラフアルゴリズムをライブラリ化しました。毎回考えて書くより楽になりました。(なんだかんだバグらせがちなので)

自分を天才だと思う

天才だと思うと700点が解けるようになります。冗談です。ですが、解けないと思ってしまうと解けないので天才だと思いましょう。

やらなかったこと

使わなかったアルゴリズムやデータ構造

セグメント木、フロー、木DP、Grundy数、文字列アルゴリズム、包除原理

以上の事項は結局AtCoderでコンテスト中に使って問題をACしたことはないと思います。黄色はそんなもんです、AtCoderなので(えー)(ごめんなさい)。橙になるにはいるんでしょうか。